一次試験の対策
とにかくメセナから貰った問題を何度も何度も解くということをしました。
又、小学校は浅く広く、多くの教科を勉強しなければならなかったので、メセナの問題とは別に、中学校までの勉強の基礎ドリルを買い、それも徹底してやり込みました。
学習指導要領は、とにかく覚える。メセナから貰う問題集を何度も解けば大丈夫です。
教職教養は、とにかく色々な法律等々に目を通しました。1度見た事があるかどうかは、とても大事な事だと思います。
一般教養は、小学校全科の勉強が少し生かされたかなと思うので、全科を一生懸命やってください。
二次試験の対策
とにかく自分を見つめ直し、なぜ教員になりたいか、どんな教員になりたくないか、沖縄の教員として何が出来るのかを、徹底して考え抜きました。
沖縄県の求める人材から逸れない様にも気を付けました。
模擬授業は臨任時代の経験が生きたかなと思います。
とにかく、問いサポや学力推進プロジェクトを参考に、授業をする様心掛けました。
受験生へのアドバイス
メセナに通っていなければ、合格していなかったと思います。
まったく勉強しなかった私が、約4年間で合格出来たのは、メセナが効率の良い勉強法を教えてくれたからだと思います。
0から勉強を始めるのは、とてもキツく、何度も諦めそうになりましたが、受かった自分を想像し、粘り強く取り組みました。
皆さんもメセナに言われたことは必ずこなして、自分のものにしてみて頑張ってください。