一次試験の対策
一次試験後期から入校しました。4月から本格的にバイトをやめ、教採に向けて取り組みました。私は特に算数、理科が苦手科目でした。しかし、メセナからもらった教材のドリルが分かりやすくて、分からなければ個別でも教えてもらいました。算数はどんどん解くことが楽しくなり、本番は8問中5問正解することができました。理科は、覚えられるところを重点的に勉強して、4問中2問正解できました。国語や社会、技能系はほとんど学習していませんが過去問に出た問題は確実に覚えるようにしていました。学習指導要領は、メセナで覚えやすくする方法を習ったり、実際に問題を解いたりしました。実際に問題を解くことで勉強が足りていない部分が分かるので、覚えるだけでなく授業の演習で問題を解くこと、メセナの教材を使ってアウトプットすることで力になっていたと感じています。
授業をはじめ、土曜日には個別指導、平日も先生に質問できる時間を設けてくれたり、理科の質問授業を行って頂き、そのおかげで満足のいく点数になったと思います。本当にありがとうございました。
二次試験の対策
大学で対策はしていましたが、メセナでの対策にも参加しました。メセナの講義では、他の方がどう答えるのか、場面指導とはどのように答えたらいいのかを聞いて少しずつ勉強してきました。分からない用語などは調べる、沖縄県の政策の冊子を読むなどして知識を入れていきました。受験調書は早めのうちに添削をしてもらい、アドバイスをいただきながら固めてきました。過去問の質問を参考にして、1つずつ回答をまとめることで、似たような質問にも対応できました。場面指導は、児童に寄り添うこと・自己決定させる・褒めることを意識しながら2分間指導ができるようにしました。ある程度答え方のパターンを決めておくことで、様々な問題にも対応できるようになっていきました。Ⅱ期からは、模擬授業も増えたため、模擬授業の指導案作成に時間をかけました。メセナ教員コースの小学校受講者で情報交換会・勉強会があったため、一人で悩まずに教えてもらったり、相談したりできたので、とてもありがたかったです。先生方との面接練習では、録音をさせてもらい後で聞いて次に活かせるようにしました。その場でフィードバックがもらえたので良かったです。笑顔を忘れずに、質問をしっかり聞くことを意識しました。場面指導では、臨場感を出せるように声のトーン、目線等を意識しました。模擬授業は、6分という決められた時間の中で子どもの声を拾いながら、掲示物なども用意しました。私は2次試験対策も何回も練習を重ね、場をこなすことで少しずつ力がついてきたと感じました。面接・模擬授業練習をしてくれた先生方から、お褒めの言葉や声援をいただき、自信にも繋がり良い結果になったと思います。本当にありがとうございました。
受験生へのアドバイスその他
私はメセナに通い、勉強をする環境を整えることができました。平日は自習スペースを利用しました。また授業では先生方が丁寧に分かりやすく教えてくださり、分からないことはすぐに質問できたりと、解ける問題も多くなっていったので力になっているという実感がありました。無事に最終合格までたどり着いたのもメセナのおかげだと思っています。